48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

一通り終了しました

今日は有休とってました。
昨日の疲れもなく、いつもと同じ時間に起きてしまい
身体はいつも通りだなぁと
リビングまで降りてきて「今日は有休だし」って
二度寝しました。

起きたら9時。

有休とっててよかった。

今日は午後にリハビリを振替してて、
午前中にハロワに行かねばなりません。

「就業促進定着手当」の申請です。

就業して6ヶ月勤続できれば、
手当出しますよってものです。
いろいろ条件ありますが(詳しくは検索で)

転職活動でもなければ
離職前の賃金水準を上回ることは難しいわけで
それでもがんばって就業してれば差の分を
一部補填しますよって主旨のものかな。
会社の証明もらって出してきました。

ハロワは土曜開庁日は受け付けないらしく、
郵送でもいいと言われたけれど
書類不備があると面倒なので窓口へ直接出しに行きました。

月曜日だから?
混んでる。

障がい者用の駐車場停めさせてもらったのはいいけれど、
フツーの窓口行けと言われたものの
なんだか混んでて時間足りなくなるとイヤだなーと思い、
「手帳持ってます」といって
障がい者用の職業相談窓口に通してもらいました。
認定日の処理の時と同じ要領です。

結果的に受付が早くなりましたかね。
そこから正式な担当に書類が回っていったようですが
全部チェックされたかはわかりません。
受理しましたのでということで終わりました。
何にも言われなかったけど、
たぶん後日支給するという通知が届くのかな?と思います。

これで社会復帰して一通りの手続きが終了です。(と思います)
退院して1年かかりました。長い。多い。

一通りの社会保険(雇用保険、健康保険、厚生年金、介護保険)
と税金関係(確定申告)に、福祉(手帳、障害年金)、民間の保険に、免許証に、就職活動、就職試験、職業訓練の手続き、
切り替え、還付、更新、再認定も含めてどれだけ書類書いたでしょう。申請したでしょう。問い合わせたでしょう。
わからないことも多く申請したからといって
落ち着かない日が多かったです。

自分もそれなりに気を使ってたつもりで
そうではなかったですが、
ホントに健康には注意してほしいです。
保険入ってるから安心ですではありませんよー。
自家保険であえてあまり入ってなかったから
社会復帰のことどうなるかわからなかったから
不安に晒され、バタバタしましたけど。

10月には申込したものがいくつかかえって
きますから一連の脳出血起こしてからの手続きシリーズは
一通り終了です。
終わったからといって生活も身体も戻りませんけど。
季節の変わり目で散らかしたものは
整理、片付けしていきたいと思います。