48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

平成からの送りもの

日本年金機構から郵便が届いていました。
まさか、、、
障害年金の通知?
申請が受理されてから3-4ヶ月はかかるといわれている。
早い。早すぎる。
年金定期便とかのお知らせの時期でもないだろうし。

しかも、普通郵便。
決定なら証書も入っているはず。
書留でもなければ、親展すらとも書いていない。
証書ならもうちょっと分厚くてもいいんじゃないか?

あれこれ考えてしまいますが、
もう決まってるんだろうからとあけてみた。

3級12号に決定してました。
手帳と同じく2年後診断書再提出。

医師を変え、委任の社労士にあれこれいい、
苦労して出すのに自分で想定していたより
2ヶ月近くも遅れたけれど、
認定の年月も障害認定日が前提になっていました。
何がどういう計算されてるのかわかりませんが、
この間にリハビリして治っていて欲しいですね。
とてもありがたい。

身体はもとより収入面でもかなりダメージをくらいました。
社会復帰していろいろ不自由ながらも
出張やら、遠出したり倒れる前のこともできるようになっていき、請求、手続きいろいろ整理ができてきました。
もういつお迎え来てもいいとでも
思っている頃でもありました。
まだ生きろといわれているみたいです。
昨年のケリがついてきました。
早く動きを治して発症から入院して社会復帰するまで時が止まってしまった分を忘れて令和でのリスタートしたいものです。
今週も乗り切りました。
週末ゆっくり身体を休めたいです。