48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

やっちまった

まだ生活習慣をつけるため、辛抱強く座って作業できるように職業訓練通ってます。混んでる時はリュックサックを下ろせと車内アナウンスしているにも関わらず、スマホしながら乗ってくる学生。その分押されて立っていられないです。ぼーっと考え事しながらエネルギー消耗するころ、ふと

(あれっ、降りる駅では?)

時既に遅し。先の乗り継ぎ駅でリカバリー。遅刻を免れました。遂行機能障害はなかったようで。

なんかしながらあれこれ考えることもなかったので、それなりに脳は進歩してるのかもしれません。乗り継ぎの駅は結構距離があって、階段も多くてまた消耗してしまいました。

職業訓練はWEBデザインを習ってるんですが、これもボリューム多くて昨日のリカバリーに大変です。プログラミングと一緒ですから、一文字違うだけでも思ったように仕上がらない。

慎重に突き詰めていくと、ケアレスミスです。

注意障害は健在なのかもしれません。

進化してるんだか、損傷受けてるんだか。

ちょっとの不注意がリカバリーでエネルギーを費やす。この身にはツライです。

鍵も閉めたかどうか思い出せず不安になることもしばしば。

鍵を閉めたらしまっているか必ず確認工程を入れてみる。多少一手間入れてチェック工程を入れても少し脳を馴化させていくようにしないとですね。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村