48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

新兵器なるか

今日は朝から雨。
働き方改革で時間単位で有休とれるようになっていて、
始業から2時間有休取って病院へ。

フレックスタイム制度がないので、
これを有効に使わない手はありません。

で、夏に向けた装具をということで
オルトップAFOとオルトップLH、CEPA がきてました。
入院中はオルトップLHを装着したことがあったので、
オルトップとしかつたえてなかったので
AFO しかきてなかったらどうしようかと思ってました。
かかとサポートしてもらうには、LHの方がよかったので。
今はもうちょっと背の高いLHプラスもあるようですが。

で、CEPAしかデモがないってことで、
お借りしてきました。
病院で着けた感じはLHがしっくりきました。
その場でで決めろということなら
お買い上げしてました。

f:id:ta-kun1970:20190610214652j:plain
f:id:ta-kun1970:20190610214719j:plain

このCEPAも靴にすんなり入って
サポーターみたいな感じです。
カタログで見てた印象は、AFOより背が低い
イメージでした。

早く慣らしたいところで、早速装着して
職場で仕事をしてたのですが、
うーん、サポーターと同じ。痙縮を招いているようです。

かかと、土踏まずを刺激すると
ふくらはぎや内転筋の筋緊張を招くようです。

つま先下がりはないので歩いて帰ってきましたが
これは厳しい。
ゲートソリューションデザインの膝から下が支えられるのと
かかとサポートのみでは差がありすぎるような
気がします。

オルトップお買い上げしとけばよかったかな。
なんかボトックスといい、のびのびになっちゃってます。