48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

苦手な階段

今日も暑かったですね。
朝、ヨーグルトを食べると
腸の動きが活発になってしまうようです。
朝はゆっくり体調を整えて出発しました。
脚の調子はイマイチです。

あんまり歩きたくない気分です。
こんな時に乗り換えの距離と地下鉄の階段は大敵です。
どうも苦手な階段があるようで。
一段毎に足を運ぶ階段は消耗します。
地下鉄はそうでもないんですが連続しているので
エネルギー奪われます。しかも混んでると
手すりが近くにないので不安です。
自宅も手すりが左手側なので左片麻痺には
下りるとき一段ずつ下りてます。

もう一つ難所があって自転車のスロープ付きの歩道橋。
自転車用に傾斜を緩やかにする分ステップの部分が広いんです。歩幅が小さいため一段ずつ下りることになって
しまいます。
なんだか今日は体力を消耗する階段ばかりでした。