48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

店じまいセール

今週も終わった。お疲れ〜。
なかなか定時出勤は疲れます。
はよ、地下鉄の駅のエレベーターの
メンテナンス終わらないのかな。
地下鉄は階段が大敵です。膝にきてる。

朝オフィス行くとなんかデスクに仕切りが。
アクリル板でなく、枠は段ボールで作ってあった。
はぁ?休憩室はアクリル板なのにオフィスは、、、
比較できるよう写真でもお見せしたいのですが、
恥ずかしいので写真は撮ってない。

今日はしれっと入ってたWEB会議が
キャンセルになった。
担当が変わったからご挨拶に来たいと言ってきた
東京の企業様です。来るなら
いない時に来て思ってたけど
結局WEB会議になったらしい。
で、その肝心の新担当の体調悪化とのこと。

えっ?それって、まさか、、、
無理に来てたらと思うとゾッとします。
外出は自粛しましょう。
緊急事態宣言で
日中も不要不急の外出を控えるよう求められている
のを知っていて対応している人いるのだろうか。

出勤も減らしたいのだけれど、なかなかままならず
終わったら、そそくさと乗り継ぎ駅で
マックフライポテト買って、
自宅最寄り駅に着いたら買い物して帰りましたよ。

買い物はまず靴下。脚の調子から
締め付けずゆったりしたのがほしい。
毎日店じまいセールしているお店がある。
どこにでもあるが、もうすぐ閉まっちゃうからって
焦って買いに行く必要はない。
一度、モールの中の店舗の撤退が相次いで
改装したことがある。とうとう閉店したかと
思ったら、撤退した店舗のエリア引き取って
拡大リニューアルしたのだった。
こういうお店はたくましいです。

ミズノの靴下 3足500円。安い。
その隣には1足100円とかある。
どれがお買い得なんだか。
まぁ質の良さそうなものを買ってきた。

あと、ドラッグストア。
先月の歯科健診で歯肉炎を指摘され、
昨日ようやく歯石取りしてもらったのだ。
とにかく歯医者の診察台は嫌い。
痙縮になってからというもの、
診察台が倒れて伸びると、
余計に緊緊張がひどくなる。
例によって歯磨き指導も。
歯周病ですからって言われて、
歯間ブラシしてますか?とか、
モンダミンとかリステリンしてますか?

歯周病予防するって言ってなかったでしたっけ?
ほとんど歯茎から血が出てるし、
歯周ポケットが3ミリ以上ありますからだって。
ホントかぁ?
脳出血もこれが原因だったのかな?

ちょっと気になったので、この機会に。
au pay もキャンペーンやってるしで。
お口クチュクチュって、歯磨き不要みたいな
イメージあるものの、そうではないらしい。
液体ハミガキと洗口液というのがあるようだ。

しかし商品が多すぎる。
しかも高い。イソジン
うがいしたらいいんじゃないの?
って思ってしまう。
ネットで検索して殺菌、歯周病予防
オールマイティなものを選んだ。
洗口液なのにちゃっかり
歯磨きが省けるようなことアピールしてる。
でもよく説明書き見ると、これまたちゃっかり
歯磨き後にすすげと書いてある。
アピールと正しい使い方は相反してる。

結局、存在感が大きすぎない
お手頃サイズでお値段的にも
お試しぐらいのものでお口クチュクチュのやつでした。

モール内の飲食店100円引クーポンもらえた。
飲食店あったっけ?って思ったら、
ちょこちょこある。たい焼きやスガキヤもあるし、
期限内に使わせてもらおう。

あんまり写真撮ってないので。
f:id:ta-kun1970:20210205215531j:plain

エスカレーターもソーシャルディスタンス。
駅のエスカレーターもエレベーターも
健康そうな方が気にせず密ですからね。