48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

まさかねぇ

今日は雨。通勤が脚パンパンで苦痛です。
帰ってきてたけしの家庭の医学で脳出血とりあげてました。
脳出血の原因に虫歯菌だって。。。
たしかにその年は歯医者通ってましたよ。
舌炎できてましたよ。
あまりの暑さとストレスに免疫力が低下してたと思いますよ。
隠れ脳出血
大きな脳出血の確率が10倍になるなんて。
しかも見つけられると。
私は脳が気になってMRI受けたことありますが、
ラクナ梗塞は見つけられました。
こんなのこの歳であたりまえって
そのまま帰されましたけどね。

今後の脳ドックなどは進化して
予防につながっていくのでしょうか。
補助とかあれば人間ドック受ける派としては
このチェック法が進んでいけば受けたかなぁ。

エネルギーと同じく
再生医療も進化して行くことを望みます!