48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

結果は

今日は通院の日でした。
先月のMRIの結果を聞きに行きました。

「特に脳梗塞脳出血は認められない。」

だって。
画像みてもさっぱりわかりません。
MRAらしき画像も出してない。
というか画像荒くない?
脳外の先生に見てもらいたかったなぁと。
そりゃ目の前で生きてますからね。
そりゃ脳出血脳梗塞もあるわけないですね。
余計に疑心暗鬼になります。

知りたかったのは
発症した以上全体的に血管が脆くなってるから
1年間過ごしてきてそのリスクは変わってきてるのかどうか?
とか
この1年間に症状には現れないいわゆる隠れ脳梗塞、隠れ脳出血の起きた跡が見られて再発リスクが高まっていないか?
退院以降の生活を過ごしてきて生活習慣を改めることはないか?

を確認できなきゃですよね。

画像アップできませんが、

「この白い部分なんですか?」

「出血を起こした箇所。いわゆる傷痕です」

えっ、えっ?

大きくない?血腫ではないらしい。
でも、そうなると、ダメージ大きいようにも思う。
おかしいな。スリットっぽく写るって聞いてたし。

もともとあてにしてなかったし、緊急度の高いものが
みられなかったので、画像もらって
痙縮みてもらってるクリニックの先生に
セカンドオピニオン聞いてみようと思います。

脳ドック受けないとダメなのかな?