48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

目標を持つこと

今日は完全オフ。
リハビリされてる方のブログを拝見してました。
どうしてもこれまでは同じ病気、同じ症状の方のものを
読んでしまいますが、
同じ麻痺ですが、違う方のを読んでました。
夢を持つこと。目標を持つこと。大事だなぁと思います。
諦めないことに繋がっている。
前に進むことに繋がっている。と思います。
自分でも大事だと学び、
それを伝える側に回っていたにもかかわらず、
自分にはこの先の身体の状態や、発症後の認知的な不安などで
今はこれといったものが出てきません。情けないものです。

とはいっても少しずつはよくしていきたい。
お昼間は暖かかったので今日は装具なしで外の散歩に
チャレンジしてみました。
なんだか装具なしでも力を入れずに
歩行できるよう訓練も必要ではないのかなと思いました。
のんびり歩けばリラックスして歩行できるのでは
ないかと思ったしだいで。

やめておけばよかったー。
逆に脚の筋緊張が激しく緊張してしまいまして
内転筋の張りがハンパなかったです。
区間歩くだけで断念です。
ヤバいです。装具なしでは200メートルの歩行も
厳しいんじゃないかと。
これじゃあ、退院直後に比べて退化してます。

退院してから8ヶ月。全くリハビリはしてないですからね。
特に歩行は。
今は歩けているけど、発症した直後みたいに
動かなくなるかもと思うと怖いです。

運動不足にもなっていくので、夢はともかく
もう一度走れるようになりたいと思ってます。