48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

山あり谷あり

今週のお題「もしもの備え」

全く今朝から変更、変更って、メールでポンポン出すなよ~。
見てなかったじゃん。危うくやり過ごすところだったよ。
またやり直しかい、、、いいじゃん、そんなに影響でないって。とも思う。
相変わらず重たいファイルを送信するには時間がかかる。
しょうがないよね、セキュリティ付の接続じゃないといけないわけで。

もうIT大臣でもなんでも作ってもらって、この国のリモートワークを整備してほしい。

来年の医療保険の保険料更新の時期。更新用の申込書あり。
あれっ?10%もあがってる。昨年も10%ほどあがってたよ。たしか、どこかの分野があがって。
団体だから59%も安い!って謳ってる割に、なんだかなぁ。再発した時のために入ったとはいえ、、、

いったい何が上がってるんだって、よくよくみてみると、
年齢だ。年代ごとにきめ細かに月額料が設定されている。
そうなのだ。年代が上がって跳ね上がってきている。
保険って若い時の方が安い設定になっていてずっとその料金が続くから、
早めに入っておいた方が良いといわれてるが、その固定観念が強かった。

世間の保険とは違うのだ。歳とればそれなりに徴収する。
社会保険に近い発想か。
毎年このペースで上がっていくとヤバいけどね。
今は生活水準にあわせて、万が一に備えて。

今日は車で5分程度の自宅近くのいきなりステーキをテイクアウト。
アプリで注文ってデリバリーは東京、大阪しかやってないって。
まるでマイナンバーカードのような、、、。
まぁ注文が事前決裁でポチッとするだけなのはいい。
できあがりの予定時間は表示されるし、出来上がったら連絡が入るし。
注文してから早速取りに行く支度をする。
準備完了とアプリに連絡が入る。さてでかけますかって、突然台風のような豪雨。
ついてない。。。店に行くと駐車場が満杯。
受け取るだけなのにぃ。
この大雨で自転車はない、だれも止めてない自転車置き場に横付けしよう。
バックしようとしたら、うしろに車が2台ほど連なっていた。

もう。バックにシフトレバーをいれても一向に動いてくれない。
ちょっと下がってみる。

動かない。わからないかねー。

もうちょっと下がってみる。

動かない。下がる意思表示のためにバックにシフトを入れた状態のままにしてみる。

ちょっと動いた。圧力をかけるようにさらに下げてみる。

諦めて他の店探すようだ。

よしっ、横付け。入り口はすぐそこだ。でも、大雨でびっしょり。ついてない。

受け取ってそのまま帰宅した。

f:id:ta-kun1970:20200910195929j:plain

久しぶり。お値段は駅弁並みですが、出来立て。
閉店ラッシュが続きかねないし、身売りするかもしれないから今のうちに食べておくもんね。
満足した。眠くなった。

しばらくして、会社のメールをチェックする。また修正依頼。
おいおい。メールの時間、ちょうどテイクアウトを取りに出かける時間だった。
大雨を前に唖然としていた時に。
タイミングの悪さは続くものだ。

もう会社辞めたい。こんなやり方では何も改善しない。
宝くじ当たってたら、即文句言って辞めよう。保険料も気にしない悠々自適な生活を送るのだ。

チェックしてみた。当たってた!
縁起がいいとされるヤモリを自宅で発見したからかな?
末等の一つ上。辞めるに値しない。末等以外なんて久しぶり。次回に回します。