48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

復習が大事

昨日は模試を受けて帰ってきたら寝てました。
疲れたのかな。
普通ならどれぐらいできたか
自己採点をしたがるものですが放置。

今日やってみたらちょっと足りない。
半分は取りたかった。
うーん、やっぱり長丁場の耐久試験。
後半バテました。
足の痛みで長時間座っていることに
問題ありです。
筋緊張が気になって長文問題が
頭に入ってこなかったり。

課題は見えてきてます。収穫もあります。
これまでと違うのは
問題を読んで、あ、ここ絶対違う。
ここはこうじゃなくてこうであると的確に
わかる問題が結構あったこと。
最初の時なんて、なんじゃこれ?知るかっ!
っていうのばっかりで。解答見ても、
何が違うのってわからないぐらいだったわけで。
昨年失敗したのは
受験後の復習がなかったこと。
こうやって間違って刺激があると、
頭の中に定着する。
もう一回総ざらいするにも範囲が広すぎて
どこをやればいいのか科目すらわからない。
ちょっと見えてきたかな。

今回惨敗で焦りますが、まだ間に合う。
復習をきっちりして昨年やってきたことの
記憶を呼び戻したいと思います。