48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

やるせない

疲れちゃいました。医師ってなんでしょう?
治せないのに、
回復の見込みなしと診断書には書けない。
この先の判断は難しい。
医師でなくとも言えます。書けます。

言ったよね。次の診察までに症状変わらなかったら症状固定だって。障害年金申請するから診断書書いてもらえますか?って。書式もってこいと言ったじゃないの。

挙げ句の果てによそで書いてもらっていい。
なぜ事務課を通して話すのでしょう?
地域医療や医療理念が泣いてます。
書いてもらえるように入院してたところへ紹介状書いてと(事務課にですよ)いったら書いてきた。
じゃあどう判断するか診てもらうか?
で予約とろうとしたら診察拒否された。
今見てる方が書けるだろうとか、
一度診ただけでは書けない。と言っていたらしい。

なぜ間に挟む?
目を見てそう話せるのだろうか?
言ったよね。退院の時、紹介状書くから紹介先を選定せよ。投薬してもらうためだから近くの病院でいいよ。
他に保険はないの?もうあとは認定日が少し先になるけど障害年金ぐらいだと思う。

しんどいわ。間に挟まれてる人から話聞くの。普段からそんな態度なのでしょう。日本ってピラミッド作るの好きなのかな?
責任が取れる取れないではなく、医師として判断して欲しい。
どうやって良くなるようにしてくれるのか?その理屈はできない理由ありきではないのか?すべての医師がそうではないはずなのに1人の患者からは医師というカテゴリーでしかみてないのだから。

今日ペットのインコのまるちゃんが卵管脱で調子悪そうで入院です。
獣医なのに電話でも相談乗ってくれるし、緊急でも受け入れてくれるし、処置についての判断も方法も理由は明確であった。
託すしかないと思った。
託せないな、同じ人間をみるこの2人の相性の悪い医師には。人の命に関わるというのに。

医師が紹介状を書くと言った時には注意しましょう。
回復期リハビリテーション病院を退院する時は通えるのなら退院後も通院しましょう。
さすがに通うには車が必要なので近くの病院ググったけれど、未だに投薬のみ診察のみで検査もしない。私はまんまと嵌められた感じがします。

大体、その時の発言なんて医者は覚えていない。覚えている患者が唖然とさせられるのです。言った言わない議論しても始まらない。面と向かって話せる時に(後になって事務を介させないように)なぜそうするのか?そういわれて私はどうしたらいい?と聞くようにしましょう。