今日から朝の職業訓練の通学から解放です。今日は最近CMでもよくでている脳卒中の後遺症、手足のつっぱりでお医者さんに相談。ではないですが、筋緊張、痙縮は社会復帰への障壁になるかもと思っていて、いくら訴えても1ヶ月に1回の診察・投薬の医師から離れ、相談して注射打ってもらいました。
この療法は医療保険適用であっても高額で医療費助成のある重度の障害者手帳所持者を対象にしたりしていますが、背に腹は代えられません。できることはなんでもしたい。以前の回で記事に書いた通りです。
バクロフェンの投薬は眠気を誘発するので、昼間の投薬はやはり支障がでそうでした。
相談して、「最低の単位数でまずはその箇所のつっぱりがおさまるか試してみましょう。」
といってくださいました。太腿は筋肉が集まっているので打つ量は結構いるそうです。
まぁ、それならやりますというお値段です。
ただ張っていたとしても、筋肉が大きすぎてうっても効果がえられない箇所もあるらしく、場所を限定してくださいました。
筋肉注射なので痛いかなと思いましたが、そうでもありませんでした。
超音波、針筋電図でチェックしながら打っていきます。
あっという間に終わりました。
1日後から1週間ぐらいで効果が出てくるようです。今日はお風呂や運動は禁止です。注射打った箇所をもむのも禁止です。
しかし、ブログで打ったという投稿は見ても、効果を言ってる記事はまずみかけないですね。ちょっと今日は車の運転して結構路面からの 振動を受け取りました。
打ってから7時間経過。筋肉はジーンとしびれております。大丈夫でしょうか?
今日は早く寝ます。結果は後日。