48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

健康診断

昨年の今頃は、鉄道で日本縦断を果たし、新しい仕事(転職先)への準備と充電をしてました。うーん今から考えれば脳出血へのカウントダウンです。こうなる前にやっておきたいことなど、準備してたのかな。黄金崎の不老ふ死温泉に行ったのはまさにご利益があったのでしょうか。ふ死はともかく老いたとは思うけれど。

今日は雇い入れ時の健康診断に行ってきました。

立て替えるのも予約するのも面倒くさい。近くのお抱えのところ紹介してもらい、行ってきました。

雇い入れ時の健康診断ってやる意味あるのかってほど簡易的です。これで異常があったら相当なものです。障害者にとってはこれらの手続きは負担ですね。一般枠とほとんっど一緒ですものね。こういったところに配慮というものは少ないですね。

今回の健診結果で気になるのは血液検査ぐらいですが、結果がすぐでないんですよね。入院中の採血では貧血だけが気になるぐらいだったから。

まさかそのために献血にいくわけにはいかんですし。最後の国保の健康診断を受けておくかなと思います。もうすぐ月後半。準備に待ったなしなのかもしれません。

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村