48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

職業訓練卒業

実際には途中退校です。最近はやめるとか終わりにすることを「卒業」ということが多いのでタイトルをそうしてみました。
しっかり最後までスキルを身につけて社会復帰といきたいところですが、昨日の雇い入れ時健康診断といい、事前手続きなどそこは待ってくれません。訓練のカリキュラムの流れと手続きで必要な日程からと逆算して、ギリギリの交点が今日でした。

毎朝決まった時間に起きて、決まった時間に出かけて、決まった経路で決まった時間の間座って受講し、あーでもないこーでもないとPCに向かって考える。

 

年末年始やら、祝日3連休よ休みが多かったけど、かれこれ2ヶ月弱、寒い日も通いました。いい訓練になったな。最後講師に挨拶して、握手して、一礼して学びの場を後にしました。ちょっと寂しかったー。あ、こんなことできるんだ。こんなしくみになっているんだと学べたまで。完璧なスキルはいろいろ作りこんでできるものと思いました。そんな簡単に積みあがるものはありませんね。うーん、それだけでも、いつかなにかの糧になるのでしょうか。あらたな世界が覗けたわけで。ありがたいことです。

さぁ、スタートが近づいている。前に進むぞ。

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村