48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

語り継ぐ

24年前。あの頃は実家にいて朝を迎えました。

この地域には大地震がいつ来てもおかしくないと言われ続け、今まで経験したこともない異様な長い揺れに、とうとう来たかと揺れが過ぎるのを待ったのでした。

何事もなかったかのようにしていると後から阪神の次々と後から出てくる被災の情報が。

こういった災害や大事故は一瞬にて多くの命を奪っていく。

誰も悪くない。ただそこにその瞬間にいただけ。

脳出血もたまたま出血となる状況になっただけ。

その時のエピソードが語り継がれるたびに無念さが伝わってきて哀しくなってきます。

脳出血を経験された方がブログに書いてくださってるように自分自身のことも語っていこうと思います。参考にしてもらっても予防に使っていただいても、1人でも多くの人に役に立てばと思います。


にほんブログ村