48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

良い知らせと悪い知らせ

今週は月曜祝日だから4日で金曜日。

職業訓練登校継続最長不倒。

でも、明日もあるのさ。

相変わらずですが、めっちゃ眠い。

おまけに後遺症なのか、よくでる生あくび。

足の痛みこらえながら。

でんしゃも座れないし、混んでる。

 

今週は悩むこと多かった。

なんと役所からのお手紙。

封筒の色でわかるんですね。

住民税普通徴収。残額今月中に払えとな。

独立起業するならあらかじめ用意しとくさ。

ある日突然、離職せざるをえずの者にはきついです。多分ですね。夏場離職すると会社が最後の給与で清算しないと年が明けてから高額請求書が。

昨年はしこたまふるさと納税したことが功を奏したのがせめてもの救いです。

他にも国民年金は減免してもらったけど、配偶者は3号被保険者から解除されるわけだし、

国民健保は時期的に昨年の所得からとんでもんない額の保険料が。

離職すると容赦ないですよね。同じ役所の中に福祉課もあればお金を徴収する課もあって不思議なもんです。

社会保障を払い続けるサラリーマンに戻るべきだと思ってます。

 

で、待っててこないお知らせがやっとありました。これまでも2、3週間放置して非情なお知らせが多かったもんね。なんでダメなんだよーっていう結果のメール。ホントタイミング悪いから、時間の経過とともに不安は募る。

 

でも今日来た。なんとか未来へ繋いでいけそう。

正式な通知は来週だって。やっと動き出す。2019年。

とにかく寝ようっと。

 


にほんブログ村