48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

お世話になりました

今日で2ヶ月ちょっと通ったデイサービスの最終日です。

短い間でしたが、職業訓練があるので平日のサービスは受けられないわけで泣く泣くの終了です。

たるいなぁと思ってましたが、

マッサージや足浴、浮腫みとりのケアがある、送迎ありで否が応でも行かないといけない、車社会に楽チン移動はよかった。

あとはこの短期間で僅かながら筋力をつけれたところかなぁと思います。

この片麻痺に負けない筋力をつけるのも結構時間かかるものですね。

 

終了に伴い、次の土曜日のデイサービスとの契約です。なぜかケアマネも土曜日も対応可能という担当へ交替しますって、会社まで変わるなんて聞いてないっすよ。

動きは早くてありがたかったけど会話できてないよなぁって思います。

 

これで来年の仕込みは完了です。

 

どうなることやら。皆に支えられて前に進んだんだと思います。さぁ、来い2019年!