48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

求職者支援訓練

今日も朝からお出かけ。

バスが1時間に1本ってツラいです。時間に合わせて支度をするのですが、発症前の倍はかかるんですよね。寒さ対策、持ち物チェックに戸締り確認。

どうも短期記憶は苦手です。いざバス停へと向かうも、はて、鍵をかけたかどうか不安になる。遂行した途端に忘れてしまう。一連の動作を習慣化しているからなんですけどね。ただ鍵をかけた場面を思い出せない。引き戻すとバスが来てしまうかも。

どうも脳にダメージ受けたのと結びつけてしまいます。

今日はハローワークに行ってきましたよ。いろいろ回ってきましたが、、、

私は離職してます。この試練は回顧記録においおい書いていきますが。

この機会にスキルを身につけておきたいんです。入院中試練の波がくるたびに虎視眈々と計画してました。

ここまでこぎつけるのに、情報不足で山あり谷ありいろいろ不安を抱えてました。なんかタイミングが悪いというか、今日が来月開講の申し込み締め切り日。

ちゃんとハロワに出向いて、職業相談を受けないと受講申込書出してもらえません。締め切り必着なので持参もしました(郵送で電話連絡してもいいですよって事前確認もらってましたが、郵送する方が面倒で、、、、、、

そういえば離職された方が資格をとりに教育訓練給付対象の養成講座をご一緒した方がいらっしゃいましたね。資格があって食べていける時代ではなくなったですものね。

とにかく世の中にニーズがあって実務に役立つスキル、技が必要です。

志望動機書くなんて、どうやって判断するのでしょう?

一応選考があるらしいので、果たして受講できるかな。

月ー金みっちり、通いが必要なスクール形式なので、ちょっとブランクのある私には体力が持つか。社会復帰へのよいリハビリになればいいですね。

また報告します。