48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

オンライン講習

今日は朝から病院へ。
一昨日のMRI画像をCD-Rへ落としてもらうために
申込に。
なんで病院って受付前から並ぶの?予約してないの?
立って待つのはしんどいので総合受付近くの
いすで座ってひたすら時間まで並ぶなーと
念じてました。

待たされた。時間になったら並ぶも
やっとこさ呼ばれて
昨年も依頼したことあるわけですんなり終わりました。
「今日なら40分でお渡しできます。」
要らない。次のクリニックの診察前に
持っていければいいので受取希望日を告げて、
すぐに帰ってきました。
今日明日と丸2日カウンセリングのオンライン講習。
間に合った。
そもそもオンラインで
カウンセリングが成立するのか?
オンライン講習ってしっかり教えられるのか?
興味もありましたが
それより私、カウンセリングできるのか?
ちょっと試してみたかった。
カウンセリング系の講座は少し高いしなぁと思ってたら
会社の自己啓発補助を
出してもらえるし、ラッキーです。

自宅で受けられる。行かなくていいのがミソです。
国家資格更新のために義務付けられた講習。
行くだけでも座ってるだけでもしんどい。
カウンセリングだから脳はフル回転だし、
正直厳しい。
災い転じてだけど、
コロナ禍で集合講習がオンライン講習に切り替わりました。

地方は機会を逃すと、講座数が少ないので
義務付けられている
必要時間数が足りなくなる。
うまくハマりました。

なんとか終わりました。
一年前だったら麻痺のせいか
呂律が回らなかったんでもう手放すかと
思ってました。

なんだか社会復帰からよくできてるね。
偶然も必然。
試練は状況によって与えられるのかも。
思い出した。いろいろな技能ポイント。
学びの意欲も蘇ってきた。
疲労は拒めないけど、
明日も乗り切ろう。