48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

社会復帰しなきゃ

寒さのせいか痙縮が激しいです。左脚の親指がつっぱり感ハンパない。動かさないと拘縮がはじまるぞというのもわかる気がします。

今日は少し自宅で社会復帰に向けて仕込みをいれました。まだ道は長い目でみています。踏み出さなきゃはじまらないですから。

ほんとは急性期時代からやきもきして、手続きもなかなか進まなくて(ほんとあれこれあるんですよ。)、なんだかようやくほぼ先に進まなきゃというところがみえてきたので、弾を撃ちはじめたのです。多少やってたんですが、壁は高いみたいです。

過去やできないことに目を向けても意味がない。

コーチングでも同じ。目標を設定して原因分析して対策してても進まない。

 

もともと企画やら総務・人事・経理といった管理部門を渡り歩いてきたため、職務経歴書を書いても、どこまでみてくれるのだろう?、履歴書で判断されちゃうんじゃないかと思ってしまいます。人事やってきたものね。

・弾を撃てば何か返ってくる。

・諦めなければ夢は実現する。

これまでもいろいろ経験してきたし、この際なんでも試してみようと思います。

 

動けばすべてがリハビリです。

このブログだって、回復期リハビリでやっていたパソコンのキーボード打ちのリハビリんなんです。

さぁ前に進め!