48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

絶不調

すっかり冷え込むようになりました。

発症後117日目。回復期病院退院後41日目を迎えました。

麻痺の感覚はみなさんどのように感じていらっしゃるのでしょうか。

退院後は、歩様をほぼ完璧にしたのですが、

現在は

・降圧剤による超低血圧(横になると眠ってしまいます)

・太腿と内股の筋緊張(つっぱる。ものすごいきついウェットスーツ装着している感じ)

・膝・足首関節の痙縮(むちうちの関節版)

・膝まわりの拘縮(脚を伸ばす際の抵抗感)

・肩・肘のしびれ(ちょっと力がいれにくい)

早朝覚醒(よく眠れたと思っても、時計をみると2時。きつい)

・たまに下痢(ちょっと変わったもの食べると大抵)

こんなところが生活期でみられます。

 

意外に他の方のブログって書いてない。きっと千差万別なのでしょうね。

 

退院後、このままリハビリ行えば、治っちゃうんじゃないの?

って思うぐらい順調だったのに、入院中、徹底管理下で毎日3時間のリハ漬けとの差なのでしょうか?

そうならいっておいてほしかったなぁ。

特に内股の張りと関節は最悪。寝てる間にズキズキ痛むし。しかも健側なんて。。。

 

今日はリハはじめて、退院後も外出して運動がてらお散歩してたのに初のお休み。1日ゆっくりしました。

 

 

不調を覚えると再発の恐怖に苛まれます。

退院後は外来リハやってないので医師にも専門家に相談できないんですよね。久しぶりに診断書もらいに外来受けると、

「主治医は、なんて?」

おいおい、あなたのつもりなんだけど、、、

退院後は投薬の必要性から紹介状書くからと

近くの病院を指定させられたわけですが、月1回の投薬のためだけだとねぇ、、、

かといって救急搬送された急性期の病院にしていたら

遠くて待たされるだけだし。

 

体力つけないとダメなのかなぁ。

筋力がぜんぜんついてないみたいです。

長い目で見て試練を乗り越えていきます。