48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

診断書訂正依頼準備しました

まん防が始まり、朝からずっと家にいました。
休みの日はゆっくりします。
断熱住宅、二重サッシのせいか、外の音がまったくしません。
昼過ぎにポストへ新聞取りに行ったら
結構雨降ってました。
明日雪でしょうか。イヤだな。

今日は明後日通院で年金の診断書の
訂正依頼書を書いていました。
窓口でお願いすると間違いのもとになるので
診察の時に対面で説明してお願いします。
書面は1ヶ月前から書けたのですが
まだあると思ってズルズルときてしまいました。

様式がA3両面と大きく、
自宅ではA4サイズまでしかできなくて
どうしてもコピーとかスキャンが収まらない。
でも、最近iPhoneでスキャンがPDFできれいに
とれることを知りました。
用紙の歪みも補正してくれるので重宝します。
自宅のパソコンへメールで送り、
A4サイズで印刷すればOK。
縮小もきれいにできました。文明の利器ですね。

明後日とはいえ、病院が閉鎖される
とも限りませんし、
先生がお休みされるかもしれません。
診察が忙しくて後でやっときますからって
言われて間違うかもしれません。
あんまり細かいこと言うとヘソ曲げて
訂正してくれないかもしれません。

念には念を入れないとこういうのは細かいですから。
こう直してほしいということを
文書でも丁寧に書き、漏れがないように
印刷して訂正例を朱書き、
ラインマーカー付きで作成したり、
結構時間かかりました。

その場で直してくれるといいんですが、
なんか気を揉みますね。

電気代がものすごいことになってました。
昨年と比べると50%増しぐらい。
ペットの小鳥ちゃん用に電気はつけっぱなし。
寒いので温度上げるからなんとなくわかります。
スマートメーター見える化恐るべし。