48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2月に入りました。

今週のお題「鬼」

2月を迎えました。
眠いです。明日は節分。
今日明日、在宅勤務で過ごします。
渡る世間は鬼ばかりですね。

今日付けで異動で担当交代します。
ってメールが入ってきました。
こんな時に大変ですね。
丁寧なのですけどね。下へスクロールして行くと、
つきましては、新担当とご挨拶したいと
ご都合はいかが?と。

はぁ?この感覚は、ステーキ会食やら
銀座のクラブをはしごされてる
議員さんに対するものと
なんら変わらない。

もう一本メール来た。先週、オンラインの無料講座を
申し込んで申込完了の自動返信メールが
ちゃんと来てたのに。
満席で受講できませんとメールが。
接続先が記入されてないし、おかしいなと思ってた。

いやいや、今頃気づいたんかい。
個人情報入れてるのに、
こんな文章でまずいんじゃない?
いずれも名だたる大企業です。

続きまして、
メールでなくインスタ。今日は何かと続く。
投稿で上がってた
商品のお値段が知りたくて、
お値段は?とコメントを入れておいた。
そこのお店はきれいな写真は載せるけど、
一切値段は書かない。
実際買いに行った時、
えー、ちょっと高いよって思った。
コメントも返信なく、スルーされてたので
あ、見逃されたか、これ高いから
無視してるんだろうなと
同じ商品を別で投稿してる。値段記載なく。
と、もう一回、宣伝なら値段ぐらい
入れておきなさいよという思いも込めて
同じコメントを入れてみた。

そうしたら次の投稿に商品とともに値札付きで
アップされてました。
なんか2度と行きたくない気持ち。

ITを通しての会話って便利な反面、ワンウェイに
なりがちなので成り立たないですよね。

最近はzoomやらLINE、TEAM、
FaceTimeメッセンジャー
映像で会話ができるぐらい便利になりました。

昔は画期的だったんだけど、最近聞かなくなったし、
誰も使ってないものがあったなぁと。
なんだっけー。と全然思い出せない。
あったあった。
Skypeだ。今、使ってる人いる?
オンライン面接だってしたことある。
IDもパスワードもすっかり忘れてる。
機能は今よく使われるものと変わらないのに。
いつのまにかアプリすら入ってない。

なんだかいろいろと煩わしい。
もうすぐ季節は変わる。誕生月でもある。
今月は繊細になりすぎず乗り切ろう。