48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

朝の目覚め

今日はかなり早くに目覚めました。
眠剤ブロチゾラム)って1回の処方って30日分が限度なんですね。
1ヶ月に一度通院なので、次回まで30日以上空いても30日分しかもらえません。
調子がいいというか疲れて眠れそうな時は半錠に割って飲みます。
それを昨晩やったら、効き目が続かないので早く起きてしまうことに。

在宅勤務なので二度寝すると、出勤打刻をスマホから遠隔でするのですが、できずにエライことに。
時間が来るまで、
来年に向けての試験の振り返り、復習しました。
政府がとってる統計の名前が設問に出たので、まとめてみました。
どの省庁の管轄か、頻度は?、最新版は、何をまとめているか?
統計法って法律があるんだ。基幹統計と一般統計、業務統計ってあるんだ。
行政って法律に基づかないと何もできないんですね。
企業で毎回調査票で提出依頼来て、前回と同じことばかり書かせるし、なんじゃこりゃと思ってたけど、
これに基づいてるんだねとか、5年に1度は国勢調査だけかと思ってたけど、他にもあるとか。

まぁこういう機会がなければ、法律を知らぬまま生きてたかもしれない。
法律で雁字搦めの首相の辞任。

国会議員の仕事は必要なことを法律という条文に翻訳すること。ってドラマのセリフがほぉと思った瞬間でした。
そりゃ専門知識もそうだし、ストレス溜まるよね。

健康あってのお仕事ですから、周りにいる人でその兆候をキャッチしたら、ストップかけますけどね。
好転の見込めない課題が山積み。
でも必ず突破口はあるはず。半沢直樹みたいに。