48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

雨が降らない時に

今週のお題「傘」
今朝は午後から雨予報になったので
時差出勤を変更して定時出社。

片麻痺で傘をさすこと、電車が混むことの
大変さを思えば、早くいくことの方が
メリット大きいですからね。

雨の季節は傘の持ち歩きが必要です。
広げたときちょっと大きめのものを買ったので
かばんがちょっと重い。
駅に着くと電車まで少し時間が。
ベンチに腰掛けようと思ったら、
かばんと傘を座席に置いて座れませんでした。
以前は座れてたんですが、なんでだろう。

電車が来ると気持ち乗客が少ない。助かった。
立ってたけど。
電車には優先席って結構多いんですけど、
容赦なくみんな座って寝たフリかスマホ
ヘルプマークをつける人は浸透したけど、
目に入って声かけてくださる方はわずか。
理解する人はまだまだですね。悲しい。

仕事もまだまだ。
結局何やればいいの?どうやってやるの?
っていうのがいっぱいあります。
突然変わったり、曖昧だったりすると
脳の回路がショートします。
昔、教育で指示の悪い事例と
言われたもんですが、未だに存在してます。
昭和かっ!

鈍感になって、だってわかんないし〜って
のんびりしてればいいんですが、
せっかちなので苦しくなってきます。

今日はわちゃわちゃしてました。
おかげで進んだけど。
なるようになるって。
やっと週末。
週末だからのんびりしましょ。