48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

52歳になりました。

今週のお題「自分に贈りたいもの」

今日は誕生日です。
半休とって午後は帰ってきました。
地下鉄の駅に向かってたのですが、
ちょうどバスが来たので
今日は気分を変えてのんびり帰ろうと思い
巡回バスに飛び乗りました。

巡回といっても変な経路です。
ぐるっと巡って会社の前を通って
地下鉄の駅まで戻ってくる。
さすがに無駄な時間だった。
バスで行く時、帰るときに乗る路線。
こんなところ通って来てるのか。
勉強になりました。
母校の裏側も通りました。
まだあの建物、校舎あるんだって、
懐かしい気持ちにもなって。

さてここまで生きた自分に何を贈る?
「生きる意志」というのを贈ってあげたい。
発症して以来、流されて
生きているような気がしまして。