48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

ゆく年2021年

晦日ですね。
2021年いろいろありました。
ブログ続いています。読み返すには
ちょっと大変なので記憶を頼りに
振り返っていきたいと思います。

コロナ禍は続いて、新年早々
Gotoトラベルキャンセル。
旅行できなかったことより
当選して得たお目当ての列車に
乗れなかったことが悔やまれます。
今年は本当に遠くに行けなかった。
気づいたら、県外に出ていない。
はじめてのことかもしれない。

身体は前半は調子がよかったかもしれない。
トレッドミルなども小走りの練習したり
1日1万歩歩いてみたり。
身体動かしすぎてその反動が後半に来てしまった。
貧血症状も出たり。お薬増えたり。

今年はオリンピック、
パラリンピックありました。
観戦チケット当たらなくてよかったかもしれない。
あまり記憶残らなかったけど
歴史に残る年に生きていたことは
よかったかなと思います。

それと、今年ならではといえば、
資格もとれなかった。
代わりのものは取ったけれど。
集中力が保てない。
疼痛のせいもある。
自律神経も弱り切っていたけれど
メンタル面でもケアを図りました。

あと何があったかな。
今年は確実に半分も通勤していない。
ラクといえばラクかもしれない。
そうそう、クルマを買い替えました。
技術も装備も進化してました。
装具以来の自分の身体にあった
ものを手に入れたと思います。

歩いていると、轢かれそうになったし、
身体最優先で行動しないと
いけないかなと思います。

来年の目標?
年が明けてから考えます。