48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

たのむわといいたい2

我が愛知県もとうとう1日の感染者数が4桁に。
そんな中、今日は出勤。
暴風雨警報が出た時は学校ってお休みだったのに。
でも、大抵は午前中に警報解除で
午後から出校が多かったけれど。
コロナ禍が暴風雨、嵐といえども
変わらず出勤ってどうなん?
まぁ学校じゃないんだけど。

家の中にいると外の音がわからない。
予定通り準備して出ると
雨が結構降ってる、、、どよーん。
こんな時は経路変更。多少遅れても、
負担を減らすのにオフィスの前まで行くバスに乗る。

ついでに時間ができるので駅で
駐輪場の減免申請しておこう。
ちょうどいい具合に処理できて
駅のホームに出たら、
大雨で徐行運転していて5分遅れるって。
経路変更なので乗り継ぎにちょうどいい。
バスも座れて混んでいないので
感染予防対策にもなる。
いや〜、ついてるなぁ。

定時からは10分遅れでオフィス到着。
フレックスタイムなので全然問題なし。

ここからだ。ついてないの。
なんだかスケジュールいれられてる。
メール見ると前日帰った後に送られてる。

昨日帰り際にでも一言、言っとけよ。
そうやって人にメールで文句を言ってきた若者だ。
そっくりそのまま未だに
自分ができていないことに
気づいていないのだろうか?

軽くジャブを打たれたところで
次はストレートパンチ。
隣のおじさんが来ていない。

あれっ?休み?
定時5分前に電話をかけて調子悪いと休むパターン。
通院のための休暇、在宅勤務日数は
私の方が多いかもしれないけど、
予定外の未出勤は圧倒的に多い。
私は入社以来、突然休んだことはないし、
基本、計画的にスケジュール立てて
その通り出勤はこなして来ている。
あらかじめ前もってスケジュール調整が
つけやすいのだ。
いや、それが普通。
突然休みって、学校か。

今日の午後の資料は?
ファイルをチェックしてみると、
何にもできてない。
えっ?昨日何してたの?

えっ?最初から作る?
マジか?
役員報告するんじゃないの?
明日休みだったのに。
この分だと明日も来ないリスクがある。
いや、平気で休んでくる。
休み泣く泣くズラした。

週末は試験ですからね。
疲労だけは溜まってるだろうから、
休みを入れましたよ。
明日は早く帰る手筈をつけて。
休んでも何にもしないだろうし。
受ける前に疲れないようにするだけ。
まぁ、その方がいい。
ついてるのかなぁ。グチでした。
先が思いやられる。