48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

リハビリ強化

今日は通所リハビリの日でした。
来月から在宅勤務の制度が変わるみたい。
月5日までの申請になる。
今は週1の出勤なので、出勤日が増えるのだ。

ふと考えた。週1の在宅勤務なら
自宅近くのリハビリに通いやすい。
リハビリの時間は
時間有休とるか、半日休み取るか中抜けして
勤務時間から除外すればいい。
会社から半日有休をとって通うには
荷物も移動も大変だ。

今は週1度土曜日だけ。少ないけど仕方ない。
休日出勤は就業制限かけてもらって
休みの日に行くしかないと必然とそうなっているだけ。
要支援2なので週2回でも
自己負担額は変わらないという。

痛み止めのお薬も変わることだし、
出勤強化なので、そろそろリハビリ強化したい。
慢性期を脱しなければ、回復はのぞめない。

ちょっと来月から検討しよう。
あとは生活リズムだけかな?
今日はトレッドミルを9分から15分。
時速4kmに勾配4%付け加えた。

勾配がついてるのかわからないぐらいなのに
じわじわ来る。久しぶりに脈拍もあがって汗かいた。
そして疲れたのか昼寝三昧。
まずは体力だ。