48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

蝉が元気です

外は朝から蝉の声。

f:id:ta-kun1970:20210803201031j:plain

庭の木に大量のセミさんの抜け殻。
騒がしいわけです。

f:id:ta-kun1970:20210803201135j:plain

抜け殻の上から孵化?ってアクロバティック。

今日はコロナワクチンの副反応出てるかな。
まぁ前回同様腕が重たいです。
脚の痙縮もハンパない。
お尻から太腿、ふくらはぎにかけて
筋緊張がすごいです。
一体、何に反応してるのか。

入院している時は、とにかく何にもしない。
寝てるだけ。ただただ左半身が動かない。
脳も使ってる状態にない。
とにかく緊張とは無縁の状態でした。

そんなこともあり、今日は在宅ワーク
大人しくしてました。
いつも7時に出る時に開始。
今日はリハもないので16時に終えることができ、
身体は重たかったけれどちょっと出かけました。

ググって、近くのスーパー内の100均で
バイザーの留め具代わりのエポキシパテを
探しに行ったのですが、ない。
これ以上の出費は免れたい。
端末で検索もしてくれるのだけれど、
どうやら情報が古いようです。

ここまで来て、スーパー内にある
ヘアカット行きました。
昔は10分1500円+税
いつものチェーン店と比べるので
なんかものすごく高く感じる。
ちょっとスペース広めで客も1人いるだけ、
すぐ終わるだろう。
少々高くてもこの機会だからいいやって、
入ってみるもだーれも出てこない。

受付の前でボーっと3分ほど待っていたら
ようやく出てきた。
名前を書いて、「10分経ったら来てください。」
ん?入り口の外にベンチがあったので
スマホいじって時間を潰す。
すぐに10分経つ。また受付の前でボーっと待つ。
さっき受付してくれた人。
「どうぞ」
えっ?えっ?
まさかのワンオペ。
鏡にマスクはつけたままで大丈夫です。
というシールが。
えっ?それで刈り上げってできる?
「マスクはずしていただけますか?」
「えっ?(シールを指差して)これは?」

どうやら女の人向けらしい。
さすがにマスクの掛けひも切っちゃいますよ。
って紛らわしい。

思いっきりすいたので、
すっきりした。軽くなった。

脳の働きは身体を動かすことで
感情(痛み)は変わるそうです。
せっかくでかけたのだから、
近くの同系列の100均に行く。
ここは郊外の専門店舗量的にあるのかもしれない。
同じだった。ECサイトでナイロンリベット発注は
送料もかかるし、サイズが合うかわからない。
100均に頼るしかないですね。
変形できて硬化する。パテが最適。

さらに別の100均を目指す。道間違えた。
ナビ設定して確実を目指す。
ここも郊外の専門店舗。広すぎてわからない。
ググって、この系列で欲しい商品の画像をみせる。
これは古くてないかも。
マークが古い時のらしい。
あるなら二階。階段しかない。キツい。
最近は100均で見かけない身障者マークを見つける。
階段登ってなんか皮肉だな。最近は700円で
売っているのをみたぐらい。買っておこう。

散々ぐるぐる回って見つかった。よかった。
お会計。モバイルSuicaが使えない。2回連続だ。
先月は使えているのに。
なんだかいろいろありましたが、
今日も少しだけ片付きました。

一気にできなくていい。
緊張するものね。のんびりと
ほんの少しだけ余裕もって動いていこう。
ちょっとでも進めばいいじゃない。
元気出して行こうと思う。