48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

研修生

今日は祝日。
朝から何事もなくまったりできる。

今日は予定を決めていて
御祈祷してもらいに出かける。
今日はちょうど御祈祷日だけど一回しかない。
時間に間に合うように出た。

f:id:ta-kun1970:20210211201710j:plain

今年の恵方の観音でもある。
なぜかわからないけど
宮本武蔵のお墓もあるところ。
昨年から改修していて
本堂がプレハブの時期も。昨年やめたのは
コロナもあるし、いやいやちょっとと思い
見送った。
丁度、一つ歳取って、春節でもある。
節分も中止になったし、まだ人も少ないかなと思って
この日を選んだ。けど、祝日だけに多かったなぁ。

まだ今年いっぱい改装してるのだけれど、
本堂の中身は改装前のように戻ってる。
心も鎮めたいので雰囲気は気になる。
こっちの方が祈祷してもらう感は高くなる。

こんな感じ(写真は公式FBより拝借しました)
f:id:ta-kun1970:20210211202421j:plain

家内安全を祈願しました。
終わったらなんとなく久しぶりにひいてみようと
おみくじを。
半凶なんて出たことあったので
引くつもりなかったけど。
吉。十分だ。旅はいいらしい。
早くコロナ収束しないかな。

そのあとは動物霊園のお寺さんへ。
もうすぐ愛鳥の2周忌。
昨年も立てた塔婆の申込に。
作るのに準備があり、1週間前に
申し込まないといけない。
この時期はどこも研修生が多い。
入試も終えて卒業間近の学生がバイトする時期かと。
お互いにマスクしてるから聞き取りづらい。

受付で命日に来るからと言ったのだけど
なんか伝わってないような。
位牌は?お骨は?と聞かれるけど、
命日の日に来るからと言ってるのに。
昨年と進み方が違う。
葬儀関係は淀みなく進むものなのに。
とにかく命日の日に来るから用意してくれと。
ようやくお会計の処理が出来て
さぁ帰ろうと思ったら、
では、と番号札渡されてお堂に行けという。
どうも今日2周忌法要して、命日の日に塔婆を
受け取りに来ると思ったらしい。
教育してないんだろうな。

どこでもそうだけど、研修生って札をつけるだけで
粗相があったら大目に見てねってぐらいで
結局放置されてる。
まぁその名札の効果は十分にあるけど。

無事用事が済んだのでまったりとした
休日を堪能したくて
駅のショッピングタウンに向かう。
セールで買ってからもう
何年も経つコーヒーチケットと
先日もらったクーポンを使わなきゃ。

お目当てはコメダ
スーパーで買い物してから行く。
スーパーのレジで研修生のレジです。って
看板を丁度掲げてた。ここでも研修生。
そのレジを避けて精算。

ようやくコメダの時間。
f:id:ta-kun1970:20210211204341j:plain

GODIVAとコラボした
クロネージュリッチショコラ。
駅前だし、終了してしまう可能性がある。
お腹も空いたし、食べておきたかった。

テイクアウトできたらいいのだけど、
シロノワールのパンの部分がスポンジになって
チョコがかかってる感じのもので
思いっきりソフトクリームがデンとのる。
多分できないか聞いても無理だろう。

入って人との接触の少ない端っこに
ポジションを取った。
ウエイトレスが来る。
研修生ぽかった。なんか不安になって
コーヒーチケット使えるか実物見せて
確認をとった。
マスク越しなので
メニューからカフェオレと
これと指差して注文した。
まるで確実に伝わるようにする
海外での飲食店の一光景だ。

来るまで時間かかったなぁ。
コーヒーぐらいすぐ来そうなのに。
飲食以外はマスクしてくださいの貼り紙がある。
なんだか喫茶店なのにまったりできない。

お目当てのリッチショコラから来た。
スプーン忘れてました。今お持ちします。
って、研修生で不慣れだったのかな。
レシートもなんか明細の表示が違う。

結局平らげたら、マスクしなけりゃならないので
まったり出来るわけでもなく、切り上げる。
レジで、これはセット価格なので
コーヒーチケット使えません。と来た。
注文の時に使うと言ってあると告げると
計算し直して精算してもらった。

やれやれと思ってうしろみたら
精算待ちの行列が出来てた。
研修生の名札つけたかった。