48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

試練の冬

昨日は朝にバスが時間通りに来て
乗り遅れてしまい(寒いので待ちたくないと
いつもの遅れを見込んでました)
家まで戻って自転車という手があったのですが、
後戻りも大変だからと、
歩いて駅まで行きました。
その疲れのせいか、昨日は珍しく
帰宅早々寝てしまいました。

今日はその延長かな。
低血圧で意識朦朧とする時も。
今日は降圧剤飲まなきゃよかった。

最近は痙縮バンバンで座ってるのも歩行も大変です。
昨年も張りが気になるのがこの時期でした。
今日の帰りは足の動きが悪くなって
歩行時間が倍くらいかかりました。

今年の冬3ヶ月が勝負といったけれど
乗り切れば社会復帰1年。
もしものために
雇用保険も1年加入しておきたいものです。
高校の同窓会もあるし、
700系のラストランも乗ってみたい。
また暖かくなって年度更新すれば
有休も付与されますからね。

今週も乗り切って、今月も半分消化。
ITB療法の病院の紹介状と診察予約もしました。
有休は温存しとかないと、
1ヶ月はリハビリになっちゃうので
できればあと半年ぐらいは手術は避けたい。
この張りに耐えられるでしょうか。

昨年も手続きに追われる日々でした。

歩けなくなると通勤ができない。
働けなくなります。在宅勤務ができるところが
あればいいんだけど、そうそうないだろうし。

もしものためにできることは
スタンバイだけはしておきます。