48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

SNRI

今日は通院の日。
しびれが強くなっていて
リリカを飲む回数が増えてました。
ちょっとストレスで精神的に気分が
落ち込むことも最近よくありました。

で、先生に相談したら、
サインバルタを処方されました。
もともと今の脳卒中後遺症としての
神経障害性疼痛なら処方されてる
お薬でもあるようです。
SNRI抗うつ薬なので1週間ぐらいで
効果が出てくるかもしれません。
でもこれが高い。リリカと同じ系統だからなのか。
リリカ同様、ジェネリックはないものかと
探してみると、なんと今日承認。
今年の6月頃には発売されるようです。
ちょっとの間だけの辛抱です。

帰り道。
f:id:ta-kun1970:20210216213337j:plain
丸亀製麺のランチセットをテイクアウト。
期間中に一度はと思ってました。

行ったらめっちゃ並んでる。
駐車場も手前に止めたので気づかなかった。
ちょっと待ってれば、はいどうぞって
すぐに出られると思ってたらそうは行かなかった。

店内で食べるのと同じ流れだったのだ。
おうどんは持ち帰り用の容器に入れてもらえる。
あとは一緒。レジまでお盆持ってサイドメニューを
2品選ぶ。
おにぎりは持ち帰りできませんと書いてある。
定番のかき揚げと
いつも食べるいなりを角皿に乗せる。
精算はQR決済が可能になっていた。
ラッキー。来月からもっと使わなければ
優遇ステージ下げるぞと来ているし、
お財布出すのがめんどくさい。
無事精算終わってさてどうすれば?と思ったら
テイクアウト用の容器、袋と台が用意されてる。

えっ、自分でやるの?
片麻痺にはつらいっす。以前、ブログで
テイクアウトもありますよって
コメントしたことがあった。
注文したらお会計して
パッケージされたものが出てくるのを待つだけ。
それがテイクアウトだと思ってた。
どちらかというと中華料理が食べきれず、
お持ち帰り用の容器をもらう感覚なのだ。
自分が体験してからお伝えするべきだった。

帰ってから食べても美味しゅうございました。
久しぶりの讃岐うどんでした。

今日はお薬もらいに薬局近くの
イオンモールへ行きました。
昨日買えなかった薬局でマスクスプレーと
100均でカレンダー、switchの保護シールを買いに。

平日なので空いている。
1店舗だけネットが張られてしまっていた。
倒産?にしては商品は並んでいる。
従業員のコロナ感染だそうで、ホームページみると
臨時休業ほやほやだったみたい。
で、今日閉店後消毒しますって。
まだ消毒前でした。ぎょっ。

探し物はというと意外とないものです。
マスクスプレー昨日のお店の店員に聞いたら
たったの2種類で高すぎた。半年前にここで
買ったやつはどうしたんだと言いたくなる。
今回もうろちょろして探す。
探すだけで苦労する。
見つけた!と思ったら昨日とほぼ同じ値段。
今の相場なのか。
諦めず他も探すと手頃なのを見つけた。

蒸れをなくす、除菌「も」と
書いてあったのがちょっと目に入ったが気にしない。

続いて100均。昨日は大きなダイ○ーで
見つからなかった。
だだっ広いだけで苦労する。
今回はダイ○ーでもなくフロアの広さは1/3ぐらい。
ネットでみるとズバリの商品があるようだ。
ここじゃないけど。見つかった。

ここでもQR決済が可能になってた。

今日はついてたかも。
ゆっくり休日を堪能させていただきました。