48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

歯科検診

今日はお休みで月イチの病院行ってきました。
こんなご時世会社の制度は遠慮なく
使ってしまいます。

来年の夏にはこの近くに新社屋ができて
オフィス移転となります。
所属の本部は全員入れないだの、
引越し取りやめだのって二転三転。

フリーアドレスにすれば十分入れるでしょと
思ってたんですが、社長も変わって
一転お引越しだそうです。

自宅からはものすごく近くなり
イオンもあったりとすごく助かります。
まぁどっちでもいいんですけど。

なんでこんなこと書いてるかというと、
診察後、隣接してる系列の病院で
歯科検診してきました。
節目の年は市から無料クーポンが届くので
使いきりました。

で、
「レントゲンとか撮ってちゃんと見ますか?」
って言われて、有料じゃ意味ないでしょ。
「クーポンの範囲でお願いします。」
歯医者のこの手の検診って、詳しくみれず
採算合わないらしい。

待たされて、お口開けて、
「あー、やっぱりみた方がいいですね。」
毎度だけど歯石のことから始まって
歯茎から出血あるし、腫れがみられる。
毎回同じパターンだ。
よくよく考えてみると、退院してから
ステーキ食べに行って、被せ物が取れて
以来の歯医者だった。
虫歯からの他のところも治療か。
歯周病、歯石チェックで歯石取り。

まぁ歯の人間ドックみたいなものだ。
ついでに歯石取ってもらおう。

パノラマレントゲンと口腔内の写真をパシャパシャと。
画像みて、ありゃ虫歯あるね。自分でもわかる。
歯医者ってなかなか終わらないからな。
自宅近くに歯医者あるんだけどな。
話が長くて次の予約の話になってきた。
ここは普通しか止まらない
乗降客数はそれほどでもないがJRの駅前だ。
なかなか空いてない。
もう今回歯石取ってもらって終わるか。

えっ、次回以降でないとできないらしい。
数ヶ月通うのは結構大変なのだ。
オフィス移転したら会社帰りも便利なのだけど。

次の通院と同じ日に予約した。
お代は昨日の特急券払戻額がちょうど横滑りとなった。
クーポンってなんだったのか。
初診料が取られていないことらしい。
市にはちゃっかり請求するだろうけど。

あんまり歯医者変わるのは好きじゃないけれど、
せっかく診てもらったから
この際しっかり予防措置取ってもらおう。
昨年からの身体のスクリーニングは
続いているようです。

それができることだけでも感謝しなければならない。