48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

歯科

約2ヶ月半ぶりの歯医者に行きました。
昨年末に終わったのだけど、
定期検診的に診るからと。
いやいや予約していたのが
もう時期が来てしまいました。
夜はギャバロンで眠ってしまい
歯みがきが疎かになってる。
来るべくして来た感じ。

でも2時間もかかりますかね。
名前間違えて呼ばれるし。
嫌なこと思い出した。前、雑で長かった
歯科衛生士のおばちゃんだ。
ムッとして診察台に。
前となんら変わってない。
手際は悪いし、説明がくどい。
歯茎とか、ところどころ当たるし。

歯石とりのフェーズになると
何やらしつこくガリガリ
歯の表面がザラザラしそうなくらい。長い。
昔の歯医者って超音波で歯石取ってなかった?

最後にむし歯一本治療します。
次回予約とって。
終わったら2度とこないと誓ってたのに。
初診料も取られて高くついた。
嫌な思いしないためにちゃんと
歯みがきして寝ようっと。