48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

歴史は繰り返す

あーもう、片付かない。
大きな紙袋に緊急避難的に
どっさり入れて塩漬けしてるから出てくる。出てくる。
どれだけ大事にとってるのか?
20年前の明細出てきた。
Jphone。ソフトバンクの前身の会社。
ミリオンカード三菱UFJニコスの前身の会社。
カードや契約書、口座明細もいっぱい。
エンディングにまとめておかないとなと思う。

いろいろ目にして時代は変わっていっている。
10年も経てば環境もいろいろ変わるもの。
そして自分も。

「時を戻そう。」
なんて出来たらなぁ。とはいえ、
「今生きていて、いろんな経験ができたのだから、
悪くないだろう。」
と、ポジティブに考えられたらいい。

いろいろみてて、自分の歴史を感じられた。
年末の番組みてると懐かしいものばかり。
子供の頃、ナツメロって演歌ばかりで
何がいいのだろう?と思ってたけど、
今や演歌なんてほとんど出てこない。
今ならわかる。音楽の素晴らしさなんだなと。
その当時を振り返るんだなと。

まだ年末は2日ある。
これまでとは違う。余裕がある。
今日もどっさり紙ごみをまとめた。
あと、これだけってところまで見通せた。

職業訓練給付金対象の
通信講座テキストが見つかった。
給付条件の添削課題を出すだけで力尽きたものだ。
今まで給付金もらってカタチとしてモノにしたものって
産業カウンセラーの講座だけ。

本棚にどっさりあるので捨てようと思ってた。
よくみると、まさか「社会保険労務士
って書いてある。
あちゃー、過去に挫折してる。
全く記憶がない。
いつ、なぜチャレンジしようとしたのかもわからない。
科目が多いので今も昔も冊子が多く
スペースをとっている。

歴史は繰り返す。
自分には必要だと思っていたのだ。
無駄とは思わない。立ち帰ることが出来た。
よかったねと言いたい。
この思い実現すべく大事にしたいです。