48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

味噌カツ丼

今日は通院の日でお休みです。
同一労働同一賃金最高裁の判決が続いてます。
もともと基準が曖昧なので
こうなってしまうわけでしょうが、
焦点になっているのは非正規雇用と正社員。
正社員の中では同一労働同一賃金になってるのかな?
曖昧な人事評価で歪みが生じてるとは思うけど。

障害者雇用ってどうなんだろう。
採用に関して差別的取扱は禁止されているから
同一云々なのかもしれないけど、
通院休暇のように合理的配慮がなされれば
同一でないのかもしれない。

難しい問題です。
法の世界はどんどん難しくなっていく。

診察が終わって、病院内のコンビニのお弁当を
テイクアウトしました。
がっつり味噌カツ丼
病院内のレストランが作ってる弁当で
もう少しヘルシーなもの置いとけよと思うのですが、
誘惑に負けてしまいました。
f:id:ta-kun1970:20201015180906j:plain

小銭出すのが面倒だと思ってたら、
paypayのスキャン支払が導入されてました。
変わっていくものですね。
paypayはチャージが細かくできるので
重宝してます。