48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

ねむねむな1日

今日の目覚めはiPhoneと目覚まし時計。
えーーーっ。夜中に目が覚めなかった。
それはそれで気分が落ち込む。

出発時間まで余裕がないからだ。
テキパキ動けば十分時間が余るのだけれど。
気分とともにどうしても動きがスロー。

遅らせて、自転車で行こうかな。
座れるからゆったりできる。
いつも通りに自宅を出て、程よく待っていると
バスが来る。
なのに、途中国道との交差点で
時間食って、予定の電車乗れず。
3分後の普通電車でGo。
途中から座って行けたので身体の調子と
相談しながら、途中で降りて地下鉄乗り換え。
これならショートカットで定時に着けるのだ。
難があるのは学生が多いことだ。
どうして学生は大きなカバンを
足元に置いて挟むのだろう?
扉付近だろうが混んでようが
まるで自分の場所とばかりに動かない。

必然的に通路が狭くなって
降りる時も脚がひっかかりそうになる。
まぁ転倒したことはないけれど、
それだけまわりが見えてないってことは
社会に出てから困るんじゃないの?って
勝手に思ってます。

今日のおくすりはいわゆる普通に効いてきた。
眠い!
10分だけお昼寝させてほしい。
こうも薬の効き方に
いくつもパターンがあると困るなぁ。

帰りに先週末行けなかったデパ地下行った。
予想通り。程々な客の量。
お目あてのプレスバターサンド栗 中部限定版。
ちょびっとだけ並んでる。
以前限定販売品は夕方には売り切れで
ないかなとちらっとみたら、棚に十分ある。

チャンスだ。
ちょっとだけ待ってたら買えた。
リベンジ。
明日は在宅勤務。ゆっくりさせてもらおう。