48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

1月終わり

今月は今日で出勤終わり。無事でした。
来週も在宅勤務から始まるから
たぶん無事に節分を迎えます。

春ですねー。コロナも収まり、暖かくなることを
望みます。

今日は帰宅途中、駅のホームで電車を並んで
待っている最中のこと。バス停や地下鉄と違って
ソーシャルディスタンスは守られていない。
背後ですごく咳き込んでる人がいました。
このご時世、この時間帯にって思うのですが、
どうみても体調はよくないかと。
マスクしててもそれだけ咳き込めば
飛沫は飛んでるんですけど。
そんなんでも外出してしまう人って
緊急事態の意味を理解できてないんですかね。
ようやく電車が来て電車に乗るとなんと
その人は隣に座ろうとするので
さすがに隣で咳き込まれてもと思い、
恐怖を感じて離れました。
体調悪いでしょうに、マスク外して
ペットボトルで飲み物飲んでたり、
平然とスマホをやってる意味がわかりません。

政府は宣言解除は見極めるだとか、
法改正に罰金刑は入れないだとか
なんか違うと思う。

雪が降ってきました。
自宅の車に雪が積もってる。大雪注意報だって。
明日どうなってるだろう。

自宅前の道路に雪が積もると、
車での外出はアウトです。
明日のリハビリは初の
「今日はお休みしまーす」になるかな?

安全に穏やかに過ごしましょう。