48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

雪の影響

今朝は雪だから、バスに乗らなきゃと
気合入れて早起きした。
あれっ?降ってない。積もってない。

今日はスイスイ。時間通り。ちょっと混んでるけど。
体幹の強い人。奥まで入ってほしい。
押すと作用反作用の法則だ。
押した力の分反発してくる。
f:id:ta-kun1970:20201216211237p:plain
絶滅してほしいです。
(怒りを鎮めるための電子書籍からお借りしました)
久しぶりに立ったまま通勤。しんどいです。

昼からも天気予報では雪。
でも、一向に降らない。
なんだったの?助かったけど。

帰途、エキナカのコンビニに寄って
電子クーポンでコンビニスイーツ買って帰る。
クーポン、ポイントカード、支払い、
スマホの画面切り替えが忙しい。
最近のコンビニスイーツ。新発売は多いけど高い。
クーポンでもないと買う気がおきない。
買ってすぐ電車きた。これまたスイスイ。
また絶滅希望種がいた。
学生の集団で優先席の前が密になってる。
1人気づいてもらえた。

急行から各駅停車に乗り換える駅で
特急の通過待ち。寒いから特急が通過するまで
車内で待つ。
「扉閉まります。ご注意ください。」
あれっ、特急通過してないよ。
特急が遅れてるからと案内もせず
通過を待たずに定刻で出発するようだ。
間一髪で降りることができた。
しばらくして普通列車到着。
いつもと違う通過待ちのホームに入線。
特急通過と後続の準急が先発するとの案内。
準急の方が早く行けるけど寒いからこのまま各停で。
結局特急は来ず、準急は遅れて来て遅れて出発。
状況連絡と遅れてすみませんの案内。
車掌にもギャップがあるようだ。
雪の影響。こんなところで出くわした。

1時間に一本のバスまでは時間があったので
駅前の本屋に寄ってATMで記帳。
今日は障害厚生年金の支給日だった。
なんかほっこり。社会保障ありがたい。
年金暮らしはまだまだ先。
こんな感覚になるのかな?

雪の影響の少ない1日でした。

雪が降ってきた。
積もりそう。明日こそ気合入れて起きなくては。