48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

雨のおかげ

今日は通院の日。お仕事はお休みです。
玄関を開けると土砂降り。唖然。

こりゃ目の前の車に乗れないな。
今日病院の後、オフィスへ
通信機器取りに行こうと思ったけど、
昨日の時点で取りやめておいたのが正解だった。

恵みの雨。植物も水やりしてなかったので
助かりました。

病院終わって
のほほんとしてたら、降圧剤の処方箋。
次の診療予約までの毎日分出てた。
てっきり今までの半分だと油断してた。
ちゃんと確認しないと。
そりゃそうだよね。月1回の患者に
どういう処方してるか覚えてないよね。
今やパソコンから全部コピペで
処理してるから。

今日はちょっと薬局の代金高かった。
診療点数見ると、クスリ1種類ごとに調剤料
が定額で加算されてるので、
処方されるかどうかで決まるんだよね。
きっと来月は降圧剤余ってるだろうから
要らないと言っておこう。

病院終わって買い物して帰りました。

f:id:ta-kun1970:20200903214252j:plain

まるごと桃のケーキ。
気になってた洋菓子店さんは今月まで
がんばって仕入れて販売するって
インスタに出てたので行ってみました。
他店で同じようなものがお盆すぎに終了ですって
インスタに出てたので、お互い意識しているようです。
お値段はお昼定食が食べれるぐらい。高っ。
でも終わりゆく夏を感じて美味しくいただきました。

もう一つ買い物。ドンキ。
今日は空いてた。

f:id:ta-kun1970:20200903215035j:plain

最近のマイブーム。変わり種カルピスソーダ
カルピスをちょびっといれて炭酸で割る。
かなり楽しめる。
なぜか
ノーマルカルピス=完熟マンゴー<完熟メロン

なぜだろう。南国の東南アジアなら
微妙です。
味 マンゴー>メロン
値段 マンゴー=メロン(ハニーデューってやつ)
たいして変わらない。
高級マスクメロンが頭の片隅に残るからだろうか?

ボディソープの詰め替えも探すけど、
泡タイプってほとんど売ってない。
なんで泡タイプなんかにしたのかって
入院中のお風呂の時間の身体を洗う
負担軽減に買って使い始めたんですよね。

やっと見つけて、なんか高いなぁと思ったら
ボトルと同じ値段になってる。
でも他のメーカーで泡タイプのは売ってない。
詰め替えはエコだと言い聞かせてカゴに入れる。

ま、全体的にお買い得感あればで満足。
今日は安らかに予定通り過ごせました。
雨上がりはなんか気分が晴れますね。

コンビニのコーヒーってどうして美味しんだろう。

f:id:ta-kun1970:20200903222303j:plain