48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

今じゃなくても

今週のお題「読書感想文」

明日で8月も終わりなのですね。
週末はオンライン講習3本ありました。

自分を振り返るもの1本と
試験を振り返るもの2本。

読書嫌いだったよなぁ。
読書は文字が多いし、頭に入って来ないので嫌い。
TVっ子でした。今でもだけど。
その上、この感想文ってのが嫌。
講習も終わった後アンケート書けってのが嫌い。
今じゃなくていいじゃん。早くゆっくりしたい。

自分で感じたことが残って、
一つでも二つでも
何かの一歩やきっかけにつながれば
それでいいじゃん。

振り返りって大事です。
カウンセリングでイヤと言うほど知っている。
鉄は熱いうちに打てというのもわかる。
でも、結局押しつけになってる。
と感じる自分がいる。

実践する。観てみる。
のが過去の経験から脈々とつながっている
自己概念。
ってのが講習の成果。

そうだよね。
いつだって新しい世界にワクワクして
踏み込んでいった自分。
わからないものを観察して
マネてやってみて自ら理解していく。

あ、そうだ。そこまで紙で提出させるなら
1分でも2分でも時間とって聞いてよ。
それなりに出てくるから。
読書感想文・アンケート廃止論者でした。