48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

フレックスタイム制

今日からフレックス活用です。
会社は4月に導入でしたが
使わせてもらえませんでした。
「就業制限ある人は適用不可」

は?制限ある人こそ使えないのって。。。
ようは制限してるのに本人に就業時間の裁量を
委ねちゃ本末転倒という理屈です。

そりゃブラック企業、ブラック上司だと
無限に働いちゃって就業時間も削れちゃうので
危険ですよね。
困る!採用時の話と違う!就業制限要らない!と
言ったんですが受け入れられず。
この度、産業医面談してもらって、
適用されるよう就業制限を書き直してもらいました。

これで時差通勤できます。
ゆっくり起きて体調整えて出かけられます。
早く帰りたい時は帰れます。

ただ。難点は雨の日をどうするか?
1時間に1本のバスでは、今までと同じ時間のバスに
乗るので早く起きねばなりません。
余計に負担がかかると本末転倒になります。
もう一本後のバスでは帰りが遅くなってしまう。

いろいろ策を練りたいと思います。