48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

今日は眼科

昨晩、ドラマ観てたら異変が起きました。
凪のお暇最終回です。
あれっ? 画面が見づらい。
凪と慎二の顔の右半分が見えない。
オーバーにいうと顔の右側が潰れた感じ。
右目がない。人間の顔じゃない。
2人がFASTの状態になっているような。
なんで?

普段から左目が乾き気味というか、
スースーしてたので左目の問題か?
右目から見える情報と左目から見える情報が
脳の中でうまく取り込めてないのかな?
片目ずつだけ見てもよくわからない。

半側空間無視で視野欠損が出てきた?
左側が見づらいということはない。
視野欠損なら違う場所から見れば欠けてる場所が
わかるはず。

なぜ画面の中の人物の顔が2人とも同じように
歪んで見えるのか?
視野欠損だけなら1人が歪むだろうし、見る部分をずらせば
顔じゃなくて違うところが見えなくなるはず。
脳が人の顔と認識できなくなったのだろうか?

パニックになりました。こりゃ脳の問題だろうか。
無意識で心配してることが
症状に出てきたのかな?とか
唯一字幕の最初の文字が消えているのがわかったのと
数分で収まることがあるという症状の知識もあって
安静にしてたら十分ほどで収まりました。

今日は通所リハの後、
眼科に駆け込んで診てもらいました。
網膜や炎症等はないので血流が一時的に
悪くなって起きたのではないかということです。
こういった場合跡は残らないので、
原因も特定できないとのこと。
また症状が出るようなら来てくださいとなりました。

まぁMRIも頸動脈も検査したばかりだし、
脳腫瘍の見落としもないでしょうから。

しかし、不思議な現象でした。
ドラマの内容、入ってこなかった。
脳の問題は過敏になりますよ。
突然起こる大病をやっちゃってるとなおさらです。

後遺症のリハだけじゃなくて
穏やかに過ごすことが大事なのかなぁと思います。