48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

マイナンバーカード

観察14日目
血圧 93 62 脈拍 101
体温36.5度
でサイナスでした。
やっぱり低い。頻脈は気になる。
今日は通院でした。感染者を出した病院ですので
入場するのにアンケート用紙に記入。体温チェック。

質問の中に介護サービス利用してますか?
とあり、なんじゃこれと思いながら、はいと答えて渡すと
「職員の方ですか?」
「は?デイサービス利用してますが。」
「デイサービスの職員の方?」
「利用者です。」
結局意味不明です。
どこかで職員に感染があったのかなって思っちゃいます。

空港の検疫みたい。
随分と物騒になりました。
外来再開直後は8割減だったのに
外出自粛どころか、ちょっと人多いです。

今日はついでに区役所に行ってきましたよ。
マイナンバーカードを受け取りに。
スマホで申請して1ヶ月で来ました。
受け取り時に暗証番号の設定するのですが
4つも登録なんて非常にめんどくさいです。
運転免許証に2つ登録したのも既に忘れてるし。

有効期間10年ってパスポートみたい。
だけど中に入ってる電子証明書とかいうのは5年だって。
これも意味わからない。
健康保険証と統合すると言われてますが
パスポートとの統合をして欲しいですね。

まったく使わなかった
住基台帳カードを返却したのだけど
番号以上にどこまで使うことやら。
10万円給付のオンライン申請と
マイナポイント、健康保険証統合のために
備えてます。