48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

200投稿になりました

記事も相当になりました。
発症から回復期までを振り返り、
日々の生活を振り返ってきました。
いろんなことがあったなぁ。
身体の変化。手続き。思い通りいかなかったこと。
意外に進んだこと。果たせたこと。果たせていないこと。
だけど、働くこと、何気ない生活、健康、心のありようは
このGWが思い知らせてくれたのかもしれません。

令和になって、実家に帰って両親と過ごしました。
お墓参りにも行って、ご参拝して、
外出もして外食もして、とても久しぶり。
傷ついた心が養生されました。
両親とも高齢で膝を悪くした、耳が遠くなったと
五体満足とはいきませんが
自分にはとても羨ましい
夫婦の暮らし方だと思いました。

身体も含めてちょっと心配してたこともあり、
いい機会だったのかもしれません。
逆に心配かけてばかり。
なんだか思い出づくりのように
いろんなところに行きました。
もう思い残すことないかな。
本当に。
きっとこの過ごした日々が
忘れられないものとなるだろうと思う。

親というのはありがたいな。
こんな風になっちゃって自分は情けないよ。
申し訳ないよ。
どこで人生の選択を間違ったのだろう。
生んでくれてありがとう。
これだけは間違いない。