48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

もういくつ寝ると

今日は鍼が今年ラストでした。
脚の張りは今年一番で
尖足になっちゃいそうな全体の張りが見られます。
足の指先がクローヌス状態になるので
不快というか痛みが走ります。

午前中がリハで午後は鍼へ。
鍼を受けてる間はリラックスできる時。
発症前も月1ぐらいで通ってたのですが、
その合間に発症してしまいました。
入院先から次の予約をキャンセルしました。

もっと頻度あげてたらどうだったんだろうなぁと
思いながら受けてました。
あの頃はストレスがピークだったようにも思います。
ようやく峠越えて仕事もこれからかなと思った矢先に
大きなストレスが来て倒れちゃいましたからね。

ストレスは遠ざけるのが一番です。
特に今の状態では。
今日NHKのニュースでスキー場で雪不足を
取り上げていましたが、寒さは要らないです。
雪だけ降らせてあげてください。

今年もあと10 日。
乗り切りたい。年越したいです。