48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

あと何年?

今日は在宅勤務で通所リハの日でした。
脚の筋緊張がひどいので、
中抜けしていくのも面倒。
明日から飛び石連休埋めて4連休だし、
休もうかなぁと思いましたが、
愛車とお出かけと思って行きました。

メーターを見たら、ちょっと燃費が
改善してました。A/Cが作動しなくなった
影響ですかね。
秋になってきました。

リハでマシンで運動してると
利用者さんから、「あと、何年来るの?」
質問の意図が分からず、
介護保険の適用が続くまで」
としか答えるしかなく。
どうも問題なく動けてるように見えるらしい。

「そうでもないですよ。」
と思ってたら、施設からアンケートです。
「目標に対してどうですか?」
「ここ最近、筋緊張がひどいです。」

「次見えるなら、少し診させてください。」
PTさんに筋肉の状態診てもらうの
久しぶりかもしれない。
前のPTさんはよく診てくれたのだけど、
異動で別の病院へ行ってしまったし。
後任の女性のPTさんは運動メニュー考えましょうと
言ったきり見かけないし。辞めたのかな?

ま、いい機会かもしれません。