48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

めがねっ子

眠い。朝はゆっくり起きましたが、
セミの大合唱で起きました。

受け取り日に不具合があるといって
お預け食らった眼鏡が届いたんですね。
f:id:ta-kun1970:20200802173732j:plain

とうとう遠近両用。ずっとかけっぱなしの
メガネっこになるのかな。
大学の講義みたいな時、遠くのモニター見てると
近くの資料が見づらい。
眼鏡かけてるのが邪魔くさい。
もう歳かな。
退院する頃、もう遠くが見えなくて、
外泊許可もらった時に
メガネ買いました。

運転中はかけるようになりましたが、
基本遠くを見る時用。
近くを見る時に
集中できなくなるのでメガネ欲しくって。
コンタクトレンズは嫌派なのです。

  1. 5000円で遠近両用レンズにしてくれる。

なんだか安くなったもんです。

合ってるのかな。遠目はいいけど、
近くがちょっと慣れない。

最近は視野欠損まではいかないけれど
起きる時とか左目開けにくい時があります。
まぁ、収まるまでジッとしてるんですが、
ちょっと怖い。左片麻痺って肢体だけじゃ
ないんです。
目も耳も頭皮も。

皮膚感覚さえ戻ればADLあがるんですけどね。
オンライン講義見すぎて目と頭が疲れました。
今日は早く寝ようっと。